工場勤務日記 #1

最近新しい仕事を始めました。

 

自動車工場での組立工です🏭

 

同時に派遣会社の寮に入ることになり、念願の脱実家が叶いました!

 

貯金のない僕が実家を出るために始めた仕事です^ ^

 

 

とはいえ!

 

正直どれくらい続けられるか分かりませんw

 

しんどいことは承知で来ましたが、実際に現場入りしたらすぐに辞めるか辞めさせられるかしそうです。

 

今日は同期入社した約10人の仲間と2日間の受け入れ研修を終えたところです。

 

安全や社内ルールなどの座学はまぁ普通だと思うんですがそれ以外の研修が強烈でしたね。

 

例えば、工場内には指差呼称というルールがあります。

 

道を横断する時には一旦停止し、「右ヨシ!左ヨシ!前方ヨシ!」と指を差して進むというものです。

 

現場では普通にやればいいんですが研修の時はそうは行かない。

 

指を差す動作や声を出すタイミングがきっちり決まっている。

「こんなやつおらんやろw」というくらいに大声でやる。

 

「こんなことして意味あんの?」とか思っちゃダメですw

 

工場は個性やオリジナリティを出す場ではありません。

 

言われたことを言われた通りにやるのが工場の仕事ですからね。

 

 

そして、これを指導するオッサン(みんなそう呼ぶw)がとんでもなく癖の強い人で、なんというか、あらゆる昭和を詰め込んでごった煮にしたような人でしたw

 

とにかく怒号が飛ぶw

 

大人になってこんなに怒鳴られることある?というくらいに怒鳴られます^ ^

 

まあ、普通にパワハラだと思いますw

 

でも研修の時だけの通過儀礼のようなものなので仕方ないですね。

 

そのオッサンも別に本気で怒っているという訳ではなく、普段は気のいいおっちゃんなんだろうなって感じがしたのでそれほど嫌な気持ちにはならなかったです。

 

良くも悪くも、これが昭和の文化なんでしょうw

 

 

この2日間は同期の仲間達がいたので学校みたいで楽しかったですね。

 

みんな寮にいるので一緒に買いものに行ったり。

 

でも来週からはそれぞれの現場に配属になるのでそれほど会えないと思います。

 

まだ現場入りもしていないのに先が思いやられますが、できるとこまでやってみようと思います。

 

あ〜やる気ね〜

 

 

ではでは。