人生を変えたいならあえて「やりたくないこと」をやってみる①

人生を変えたい。

何となくそう思っている人は多いんじゃないでしょうか。

僕自身もそうです。

特に29歳になってもうすぐ30になると思うと特にそう感じます。

 

別に今が不幸なわけではないし、自分が嫌いなわけでもない。

それでも今のままではいけないと思ってしまうわけです。

 

 

人生を変えたいのなら行動を変えないといけません。

そこで普通は、勉強をしたり転職や副業をしたり何か習い事を始めるなどしてアクションを起こそうとします。

それをちゃんと継続できて結果を出せる人は「人生を変えたい」などと悩むことはないでしょう。

 

一歩踏み出せない、継続できない、そもそも本当にそれをやりたいどうかすら怪しい。

多くの人が悩むポイントはここだと思います。

 

根底にあるのは「好きなことで生きていく」という社会の流れです。

 

世の中には「好きなこと」を発信してそれを仕事にしている人がたくさんいます。

もちろん人口の比率でいえば圧倒的に少数でしょうが、「情報発信」という仕事の性質上、ネットにはそういう人で溢れているように見えるわけです。

それを見て、確かにこういう生き方は魅力的だなと思い自分もやろうとしますが、ここで多くの人が直面する問題があります。

 

そもそも好きなことが見つからない。

 

例えば、インスタで華やかな生活を投稿して企業案件で稼いでいる人をみると羨ましいとは思うけれど、そこに至る労力を払ってまでやりたいわけではない。

 

こういうことが多々あってなかなか現状を変えられない人が多いと思います。

 

あえて「やりたくないこと」をやってみる

ここでの問題は「やりたいこと」をベースに考えていることです。

絶対にこれをやりたいという強い思いのない人はなかなか継続するのが難しいはずです。

 

ここで、あえて「やりたくないこと」をやってみるのはどうでしょうか

 

そもそも現状を変えたければ、今までの自分と違う行動を取らないといけません。

違う行動を取るためには違う思考をする必要があります。

普通に生きていれば「やりたいこと」「好きなこと」を選択してきたはずです。

ここであえて「やりたくないこと」を選択するように思考をチェンジするのです。

そうすれば確実に今までの自分では取らないような行動をするはずです。

 

続く